山梨一正建築設計事務所
Kazumasa Yamanashi Architectural Design Office

NEWS
新着情報

スタッフブログ 2019.02.16

住まいとエクステリア

こんにちは。山梨設計です。

家づくりを進める上では、

当然、「資金計画」 あるいは「工事金額(契約時)」といったものが前提にある。

しかし、工事が進むにつれて、工事の完成形がイメージ出来るようになるにつれて、

「ここには、これをつけて欲しい。」 、 「あそこをもっとこうしたい。」

とか夢が膨らんでくる。

これらを実現させようとすると、工事金額の見直しが必要となる。

(予算的に余裕があれば問題ないが。。)

 

大概にして、そのしわ寄せがくるのが外構工事(エクステリア含む)だ。

建物があらかた出来上がった後に工事をするため、

最終的に予算を削られてしまう事が多い。

 ・追々やろうと思う。(実際はなかなかできない)

 ・植栽の手入れがめんどくさい。

 ・駐車スペースを1台でも多く確保したい。

これらが主な理由だろう。

しかし、 『 家 』 + 『 庭 』 = 『 家庭 』  とあるように、

家づくりにおいて緑豊かな空間は欠かせない。

緑があることによって、建物に奥行きが生まれ、より豊かな空間を演出してくれる。

 

最近では、三島の街中でも、「緑のセットバック」 という言葉をよく耳にする。

道路に面した敷地の一部に緑の空間を創造することによって、

街並みに安らぎをあたえるというものだ。

こういった取組が、どんどん広がっていってほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、三島市立公園 楽寿園の中にある 「お休み処」

弊社で設計させて頂きました。(発注者:三島市)

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
pagetop

PAGE TOP